About

about this Yamanashi Sports Academy

NPO山梨県スポーツアカデミーは、スポーツ全般に関する事業を行い、地域住民の健康づくりと青少年の健全育成に寄与することを目的に活動を行っており、山梨県で最初のスポーツNPOとして平成13年に設立しました。白根中央公園をホームグラウンドとして様々なスポーツ事業を提供し、多くの市民に平等に利用出来る環境づくりを行っています。
現在は、市全体に活動を広げ、開校している2つのスクール(スポーツスクール・ホッケースクール)には、市内の小学生から中学生が参加しており、年間を通じ様々なスポーツに取り組んでいます。また、山梨県グラウンド・ゴルフ協会、山梨県ホッケー協会の事務及び事業委託を受け、両協会の事務局としても県内の活動を行っております。
こうした活動を基に、南アルプス市や市教育委員会と協働し、市民がスポーツ活動を何時でも誰でも出来る場の提供と施設利用の促進、健康の増進を図るため、地域で活動する私たちスポーツNPOがその役割を担っていきたいと考えております。

所在地 南アルプス市百々 3468-65
TEL 055-285-4650
E-Mail info@npoysa.org
会員 22名
理事 5名
賛助会員 150名
常勤職員 4名
ボランティアコーチ 6名